goldarn_ringのブログ

《ネルヤ》というニャオスの指輪 (@goldarn_ring) のブログです。指輪物語の言語ネタの記事とか書きます。

Parma Eldalamberon 17ヤバイ

はじめに 仮に存在するとしての話ですが、「正しいエルフ語の文法」は日々変化します。なぜなら、トールキン自身が書いたエルフ語の一次資料はまだ全てが世に出たわけではないからです。仮にこれまで世に出た全ての一次資料と矛盾しない「正しいエルフ語の文…

映画「ホビット」のオーク語を解説してみる

はじめに この記事は トールキン Advent Calendar 2017 15日目の記事です。 テーマは「ホビット」で、映画「ホビット」シリーズに登場するオーク語の解説をしようと思います。ちょっとこじつけっぽい。今まで クズドゥル や アドゥーナイク などの記事を書い…

変愚蛮怒の★の名前のエルフ語を解説してみる(続き)

続き 前の記事からの続きです

変愚蛮怒の★の名前のエルフ語を解説してみる

はじめに この記事は Roguelike Advent Calendar 2016 の23日目の記事です。 変愚蛮怒には、★ロング・ソード『リンギル』や★上級王フィンゴルフィンのセスタスなど、トールキン作品に登場する装備や登場人物の名前を冠した装備が多数登場します。これらの装…

ナズグルのテーマの歌詞の解説

はじめに この記事は トールキン Advent Calendar 2016 の9日目の記事です。 指輪物語で9といえば? そう、九人組、ナズグルですね。 この記事では、映画「ロード・オブ・ザ・リング」のナズグルのテーマの歌詞の解説をしてみようと思います。 (どの曲のこ…

Pedithanc Edhellen!

はじめに この記事は Tolkien Writing Day(http://bagend.me/writing-day/)の参加記事です。 記事のタイトルはシンダリンで「エルフ語を喋ろう!」という意味です。 はい、またまた言語ネタです。もう自覚しました。私の脳みそからは言語ネタしか出てこな…

アドゥーナイクの紹介

はじめに この記事は Tolkien Writing Day(http://bagend.me/writing-day/)の参加記事です。テーマはヌーメノールです。 前回の クズドゥルの紹介 が大変ご好評を頂いたので、 調子にのって また言語紹介記事を書こうと思います。 ヌーメノール語すなわち…

クズドゥルの紹介

はじめに Baruk Khazâd! Khazâd ai-mênu! (ドワーフの斧だ! ドワーフが汝らを討つぞ!) クズドゥルのフレーズでは一番有名な、鬨の声ですね。 指輪物語には他にも、 Khazad-dûm (モリア)、 Barazinbar (赤角山)、 Azanulbizar (おぼろ谷)など、様々…